2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千日

那覇、創業40年の老舗。 そびえ立つ特大の雪山。 ふわふわの氷。 写真はミルク金時400円。 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/zenzai/senniti.html

中城

霧の垂れ込める暗鬱な一日。 山道を車で走っていると、急に視界が開け、海が見えた。 霧と境目のない雲が急ぎ足で流れ、曖昧な色の波が、暗い砂浜に押し寄せていた。 中城城址ちかくで。

マンホール

那覇のマンホールは魚である。

那覇新港

那覇から石垣島へはフェリーで行った。 船旅には、独特の旅愁がある。 悲しいような、どきどきするような、夢のなかへ入っていくような、奇妙な。

ぜんざい

寒くても、腹が一杯でも、とにかくぜんざいを食べる。 取材のためにどこかに出かけたとしても、 「終わったらあそこのぜんざい屋に行こう」 という考えばかりめぐって気もそぞろである。 写真は4月29日と同じ富士屋。 http://d.hatena.ne.jp/projetdelundi/…

本部

本部市場の暗い路地をくぐった先には「洋裁店しずか」。 この似顔絵がすばらしいのは、あまり似ていないところだと思う。

コザ

市役所近くの喫茶店「原点」。 居住まいの正しい純喫茶。 厳格なマスターがぴしぴしと入れるコーヒーはとてもおいしい。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_153183.html

嘉手納

24時間営業のレストラン。 「普通サイズ」でもかなり大きいハンバーガー。 ナイフとフォークで食べる皿の上のバーガーはとってもアメリカンで、基地の町ならではの名物。 ファミレスに押され絶滅の危機に瀕する「大食堂」の雰囲気を、平成の世に伝える貴重な…

猫の島

「人間より猫のほうが多いんだ」 まるで県ぐるみで飼っているかのよう。 沖縄はあったかいせいか繁殖期が3回ある。 猫は子猫をどんどん産んで、 果てしなくニャーニャーと増えていく。