2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エイトドーナツ

今朝も雨ざーざーであります。 朝起きて、何も食べるものがなかったので近所のローソンへ。 何となくミスドのふわふわ&アイシング系ドーナツが食べたかったのですが、また朝の7時でしたので。 そんなわけで今日はこれ 苺チョコとホワイトチョコがかかって…

 「山戸家の野菜べんとう」

再び山戸ユカさんネタです。 2/25に出版されたばかりの(マーブルトロンにおける)山戸さんごはん第二弾です。 これは頂きものなのですが、自分でも絶対購入するであろうめちゃくちゃいい本です! 前回の「山戸家の野菜ごはん」は山戸ワールド入門編、今…

テレーズとムシェット

子供が寝たあと横でひっそりと本を読むのが好きだ。昨晩はフランソワ・モーリアックの「テレーズ・デスケルウ」を読んだ。 モーリアックは気になっていた作家の一人だが読んだことはなかった。 いろんな意味で揺さぶられる内容であり、様々な作家が下地に取…

日向夏

「ひゅうがなつ」というのを頂いた。宮崎の産物らしく、私は初めて見る。 一見、レモンか?みかん?という感じだが、味ははっさくに似ている。 はっさくよりだいぶ小振りで皮も柔らかい。皮を薄く剥いてふわふわの部分と果肉をいっしょに食べる。 甘さと酸味…

山戸さんのごはん

人参のくるみ白和えと、車麩の唐揚げ。 「山戸家の野菜ごはん」という本を参考にしました。これは料理家山戸ユカさんのマクロビオティック・レシピ本です。 「どんな味になるんだろう??」という作る楽しみがあり、実際美味しい発見があり、料理って楽しい…

フランス語学習

子供が生まれてからというものずいぶん遠い国に感じられるようになったフランス。 苦い思い出もあれど、やっぱり強ーい魅力のある国。 またそのうち行くのだろうと思いながら仏語辞典には触れている、一日1ページだけ。。 数あるフランス語学習書籍の中でも…

備後屋

地下鉄大江戸線の若松河田駅を出てすぐのところに「備後屋」いう店があります。http://www.quasar.nu/bingoya/index.html 全国から素敵な民芸品を集めて置いていて、私にはかなりツボなお店で時々伺います。そこで購入した因州紙(いんしゅうし)の便箋。 [ …