2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

門前の文房具店

日暮里のとある小学校の門前で、文房具店が朽ち錆びようとしていた。 ガラス戸の破れた区画にポスターを貼って繕い、植物を置いているのも、きれいなのかそうじゃないのかよくわからない。 真新しいものより、古びたものを見たときに、しまい込まれた記憶は…

根津メトロ文庫

千代田線・根津駅の改札口。 本物の車両を改造したのらしい、アルミ製のちいさな部屋のなかに本が詰まっている。 職員や利用者の人が持ち寄った本を集めた、手作り図書館。 この駅を最寄りとしている人ならば、通勤や通学の途中に本を選び、電車のなかでそれ…

食品サンプル

根津の裏通りは食品サンプルの多い街だ。 私が子供の頃の昭和時代には、食べ物屋の入り口でまず食品サンプルを見て、何を食べるか決定してから、店のなかへ入っていた。 うっかり決め忘れて席に着いてしまった場合には、「もう一回メニュー見てくる」などと…

カヤバ珈琲

『パリのおさんぽ』掲載の写真をフォトライブラリーというサイトで公開しています。 小さいサイズのものはフリーでダウンロードできます。 http://www.photolibrary.jp/profile/artist_3813_1.html 毎日、少しずつ増やし、『パリのおさんぽ2』『沖縄のおさ…

社交場

子供たちは同じ場所で自転車をぐるぐる乗り回しながら社交を行う。 谷中の坂を降りた辺り、根津の路地裏にて。

バルサン使用中

うっかり入ったら危険です。 またあとできてください。

和菓子屋

不忍通りからカヤバコーヒーの角を入った道。 通りをパノラマで撮るというアイデアを思いついた私は、まずここへきて一軒一軒、店の外観を撮影した。 それからうちに帰ってその写真を画面上で一直線に並べ、なかなかうまくいきそうだとちょっと得意になって…