2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑

ライ麦は背が高く育つ。倒れやすいので密に植えることができず収量が普通の麦より少ないし、倒れた麦を刈り取るのもたいへんだ。需要が少なくて価格も高くない。普通に考えたら割に合う仕事ではない。だから、ここは日本で唯一かもしれないライ麦畑だ。 栃木…

ドイツパン

ドイツパンのイメージはすっぱい、硬い、食べづらいというもので、パン屋にいって自分から進んで買おうとはあまり思っていなかった。でもこのたびの「パン・ラボ」(『パニック7ゴールド』7月17日発売)で一変した。単に私の食わず嫌い、本物のドイツパン…

リサイクルショップ

家の近所を歩いていたら倉庫にリサイクルショップという看板が掲げられていた。 「倉庫がリサイクルショップなのか。かっこいいなー」といやが応にも期待は高まったが、そこはやっぱりリサイクルショップの倉庫で、店は裏側にあるということだった。 店のほ…

神言修道院

日本にも葡萄畑を持ちワインを作っている修道院がある。ヨーロッパでは当たり前のことのようだ。もちろんミサでは葡萄酒が必要だし、中世には修道院は大地主でもあった。いま銘酒となっているワインの中にもかつて修道院のものだった畑やワイナリーで作られ…

東京ピクニッケHP

先日来ちょっとずつ作ってきた「東京ピクニッケ」のホームページがほぼ完成。 http://piqueniquer.petit.cc/ 単行本『東京ピクニッケ』に収録したもの以外の、このブログなどで紹介したピクニッケの記録をひとつにまとめた。みなさまのおでかけの参考になれ…

ホーリーカード

『修道女スタイル』の中でご紹介したoxalaさんがセレクトしたホーリーカードの特集が恵文社のホームページで行われている。ベルギーで作られたものを中心に、オリジナルの素敵なカードなども。 http://www.keibunsha-books.com/(右側の期間限定コーナーにあ…