2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都上リ下リ6

京都でおいしかったもの。 寺町にある一保堂というお茶の老舗で振る舞われた冷たいお茶。玉露に氷水を入れて15分ぐらい置いておくのだという。とろっとして香りが強く暑いときにほっとするものだった。 木造の店構えに白い暖簾が印象に残った。そのあとで寺…

京都上リ下リ5

「どんな音楽が好きですか?」と質問されたとき、 「現代音楽」と答えるとぎょっとされる。 現代音楽のことを知っているひとには、あんなピーピーとかガシャーンとかずっといっているだけのものをじっと聴いている物好きがいたのかと驚かれるのであり、現代…

京都上リ下リ4

わたしはお茶好きであってコーヒーはあまり口にしないので味の判断には自信がないが、六曜社という喫茶店で飲んだアイスコーヒーはやたらうまかった。苦みがさわやかなのである。店に入ってきても座らずに豆だけ買って帰るひとが多いのも、たぶんここのコー…

京都上リ下リ3

「京都でお寺にいかないで教会をまわるなんてかっこいいじゃないですか」 とひとにいわれたのでそうしてみた。 瓦屋根の家並にとつぜん現れるレンガ造りの古い教会はどきっとさせる感じがある。 ハリストス京都教会はロシア正教の教会で青いペンキで塗られた…

京都上リ下リ2

わたしはやたらに自転車を漕いでいた。必死になってどこかへたどりつこうとしていたがどこにもたどりつけなかった。久しぶりの旅行ですっかり舞い上がっていて、限られた時間のうちにいろんなところをまわろうと思いすぎていたせいか、せっかく京都まできた…

京都上リ下リ

ママチャリを借りて京都の町を走りまわった。京都はとても暑い町として知られているけれど、自転車に乗って風を切っていくと汗がすぐに乾いてひんやりして、気持ちよかった。 京都の住所は「寺町上ル」とか「御幸町下ル」とかいうふうに表現されている。北へ…

太陽の塔

聖なるものを探してひとり関西を彷徨った。 大阪といえば通天閣か太陽の塔だと思っていたのだが、大阪人にとってはそうではないようだ。 地下鉄の梅田駅で行き方を尋ねたら、 「太陽の塔? あれもうなくなったんちゃうかな。なあ?」 「たしか取り壊されたは…

色校

出版業界に足を踏み入れるまでは気づかなかったことだけれど、印刷のクオリティは製版技術者の力量や熱意によってまったく異なる。本屋に並ぶたくさんの本はぜんぶ同じではなくて、印刷がきれいな本もあればそうでもないものもある。 先日、印刷屋さんに手渡…

世田谷公園

きのうのつづき。 公園に足を踏み入れると、止まっていた水がいきなり飛びだし驚いた。噴水というのは突然出てきてひとを驚かせるのを生き甲斐にしていて、お化けと同じようなところがある。 世田谷公園の噴水は地上より一段低い。まわりを取り巻く傾斜地は…

シニフィアン・シニフィエ

志賀シェフというパン界の大物が三宿に開いたパン屋がシニフィアン・シニフィエ。世田谷公園の門前というピクニッケに絶好のロケーションにある。 魔女の靴みたいに先っぽが長くなっているのがバゲット・プラタヌで、わたしのようなカリカリ好きに贈るうれし…

「東京ピクニッケ」入稿

「1月から12月まで雑誌に連載したのをまとめた本で、毎月その季節に撮影をしたので、その季節の光が写り込んでいるんです。その光が表現されるように製版していただければ」 とADの山口信博さんは凸版印刷のプリンティングディレクターに説明した。片手は1…

帽子

9月10日に単行本『東京ピクニッケ』が発売されます。 その本のなかで紹介している「ピクニッケ7つ道具」の2番目は「帽子」。写真の帽子はどちらもパリのAnthony Peto(アントニー・ペト)で購入した。 キャプションを書くためにrue Tiquetonneにあるこ…