2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野点(のだて)

ピクニッケの撮影で再び台場の島を訪れた。 海の見える草原の高台で野点をする趣向である。野点とは一言でいうと茶道のピクニッケ。 『東京ピクニッケ』のデザインをお願いしている山口信博さんに「茶の箱」という野点用の道具をお借りし、奥様のみどりさん…

憶良らは

憶良らは今はまからむ子泣くらむそれその母も我を待つらむそ という歌が聞こえてきた。わたしは振り返ってテレビを見つめた。『日本語であそぼ』という教育テレビの番組のなかで子供たちが連呼しているのだった。 自分はもう帰るよ、子供が泣いていると思う…

フランス式

新宿御苑に行ったらフランス人がピクニッケをしていた。去年のクリスマスにわたしたちがピクニッケしたのとほとんど同じ位置。リュクサンブール庭園にそっくりなフランス式庭園を眺められる場所である。パリを懐かしむ気持ちがフランス人たちをもここでピク…

天亭

天亭のご主人の話。きょうは長いので見出しを見て興味のあるところだけ読んでください。 (時期外れのさんまが安くておいしい)「うちは活けものだけを使うようにしてます(ガラスケースのなかでは海老が飛び跳ねている)。魚はすべて築地で仕入れる。最近は…

台場

夏というのはそういえばこんなに暑いものだったのだ。と砂浜を歩きながら思いだしていた。砂浜といってもバカンスにでかけたわけではなくお台場の海である。近いのでありがたみがないようであるが本物の海には変わりない。 日盛りでちょうど太陽が真上にあっ…