2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「派遣のマリア」

意外と好評につき、再びマリア人形造りをしております。 いままでに派遣されていったマリアたちはいまどこでなにを見ているのでしょう? [ 人形を作っても販売する場所に困ります。 どこか置いてくれる奇特なお店がございましたらメールにてご連絡くださいま…

「飄々」第三号

フリーペーパー「飄々」がまたでました。下記のところで置かせてもらっています。 今回は、「戦国武将ゆかりめぐり旅」と「東京ピクニッケ」の掛け合わせ。 一体どこで何を食べたのでしょう? とってもおいしかったですよ! 【池袋】 ●Pause Cafe(カフェ) …

インド人

近所に何組かのインド人が住んでいる。いつもサリーを着たお母さんが小さい子を連れている。「今日、池袋線(うちの最寄り線)でインド人を見たよ」とウチの夫が言った。 「そりゃ、インド人だって電車乗るでしょうよ」と私が言うと 「スーパーの袋にいっぱ…

「コーカサスの虜」

私たちはいま民族衣装の勉強をしている。「民族、民藝」のことをやりだしてみると奥が深くたまらなくおもしろい。 国は違えど人間の考えることは似ている。何をおいても空気と水と土と太陽があれば、生きてゆける。 でも戦争が始まると病んでくる。国も人々…

 「ジョンとメリー」

以前から気になっていた映画を観た。 1969年、ダスティン・ホフマンとミア・ファロー主演のラブストーリー。 内容はシンプルで、見所というとニューヨークの白くて広いアパートのインテリアと、若きミア・ファローだ。 この時のミア・ファローの美しさといっ…

 ラマダン

イスラム教の風習に、断食がある。 日中は水すら口にできず、日が落ちると食事をする。これを40日間続ける。 飢餓の苦しみ、食べ物へのありがたみを思い起こさせるためだという。 私が23才くらいの頃、ある大人に言われた「そんな子供っぽいきれいごと言って…

「戦国武将ゆかりめぐり旅」

双葉社より近日発売になります。 帯つき→ 戦国武将ゆかりめぐり旅 政宗公と幸村公作者: プロジェ・ド・ランディ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (2件) を見る 戦国…