2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタミナ保存食

ニンニクを酢に漬けたものが我が家の冷蔵庫にあります。結構おいしいのに私以外誰も食べません。 レンジでチンしたニンニクをカットして白ワインビネガー(ローレル、粒こしょう、塩を加え)に漬けておくこと一週間。 以前生ニンニクをかじって腹をこわした…

 テレビのない暮らし②

テレビを捨てて3週間ほど経ちます。今では全く自然なこととなりました。むしろ捨てることで得られる豊かさってあるんだなと感じます。(各人捨てるものはちがうと思いますが・・) メリットとして実感したことは、 ◉テレビがなくなると、一家3人居間にいて…

 時間

子供が3歳になるとだいぶ育児が楽になってきた、と最近実感する。 一日があっという間に過ぎてゆく。皆そうなのだろうけど、やりたいことは山ほどあるのに全然追いつかない。読みたい本もDVDも、しごとも。 じかんじかん、じかんがほしい〜〜。 じかんの次…

草むしり

虎太郎が花畑に興味を示し、花を見つけるとくんくん匂いを嗅いだり眺めたりして楽しんでいる。 そろそろウチの小さな庭の草むしりをしないとなあ、と思っていたところなので「お花畑を作ろう!」なんて虎太郎を誘い、夫と息子が頑張った。 私は家の中から写…

 シャルロット・ゲンズブール

私にとって、というかオリーブ世代にとって、シャルロット・ゲンズブールは昔も今も変わらず興味深い。 年齢の割に若く、中性的で少女性も持ち合わせた彼女は、とりわけ日本人好みなのかと思っていたらフランスでもコンスタントに人気がある。 数年前、「パリ…

「カメラ日和」

3/20発売の「カメラ日和」誌に我らのピクニッケ写真をちょっと載せて頂きました。 写真の雑誌というのは本当にきれいに写るものなんだなーとびっくりしてしまいます。 今回のテーマは「アウトドア」です。外が本当に気持ちいい季節ですね。(本当なら)紫外…

我が家の味

春になり、八百屋にはいろんな野菜がおいしそうに並んでいる。 暖かくなるととりあえず食べたくなるのがサラダ。大好きだが冬にはおいしく感じられないので解禁になるよろこびは大きい。 ウチの定番はレンズ豆のサラダと、クスクスサラダ、人参のマリネ。本…

 テレビのない暮らし

先日我が家はテレビを片付けました。 日頃テレビばかり見ていたというわけでもなく、とーっっても小さなテレビでしたが、なくなってみると数日間は違和感を感じます。 テレビがあることは当たり前すぎて、手放すなんて思いもよらなかったけれど慣れたら案外…

  アルネ

大橋歩さんのイオギャラリーで「今までのアルネ展」が始まります。 惜しまれつつ30号で終わってしまったアルネの回顧展です。 期間は3月8日(月)〜20(土)。(14日は休み) 時間 12:00~18:00 8日と18日に「パンの日」が設けられていて今までアル…