2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧古河庭園

今月のピクニッケ情報。 『東京ピクニッケ』で10月に取り上げたのは旧古河庭園だった。 きのう薔薇の見頃はいつごろか電話で問い合わせたところ「18日から」というタイムリーな返事が。11月いっぱいは薔薇が見られるように管理しているとのことだが、本当の…

キリスト教作家の小説を読んでいる。『母』は文庫本のコーナーでどれを買おうか迷っていて表紙を見て買った。 茶を基調にいろんな色が塗りこめられたざらざらした感じの地に「母」というピンク色の文字。「母」の下に「三浦綾子」とあるだけで聖母マリアを想…

21度

去年の年末、妻と子供が帰省しているときひとりで行ったパリ広場に、今度は妻と出かけた。 http://d.hatena.ne.jp/projetdelundi/20080107/p1 先週の木曜日は雲ひとつない秋晴れの日で、高く青い空と、隅田川の流れと、どこまでも見通していける河岸の景色が…

小坪

下手をしたら見逃すところだった。海岸に沿った道を歩いているとゴザを立て表からは見えないようにした倉庫か工場のようなところがあった。そこが目的地の市場だった。 ここで売られている魚はスーパーや近所の魚屋で見る魚とまったくちがう。目が充血してい…

鎌倉

鎌倉の駅にあったのはキオスクではなく加藤売店だった。あじさいの金平糖や大仏の形をした飴などが売られていた。 なんで鎌倉かといえば、いつものごとくのピクニッケである。 「鎌倉を生きて出でけん初鰹」 という芭蕉の句がある。季節外れの句だけれど、お…