2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん2

「パン・ラボ」では11個のあんぱんをそれが生まれた順に食べてみた。 パンにもいろいろあるけれど、それが発明された瞬間が記録に残っていて、しかもほとんど同じものがいまでも食べられるというパンはざらにはない。 そのうえ、読者の多くがそれを食べたこ…

あんぱん

ちょっと驚いたのだが、あんぱんはとてもうつくしいものである。 色がうつくしい。本物のあんぱんも、アンパンマン同様つややかに輝いててっぺんがハイライトになっている。かと思うとつや消しのざらっとした素焼きの陶器みたいなあんぱんもある。これはこれ…

パン・ラボ

11月17日発売の『パニック7ゴールド』で「パン・ラボ」という連載をはじめることになった。第1回はバゲットについて特集している。東京でもっともおいしいとされる12種類のバゲットを食べ比べてそれぞれにどういうおいしさがあるか比較検討するという内容。 …

浄化

軽井沢は浄化の場所である。軽井沢の父と呼ばれ、最初に避暑地としてこの地を見出した宣教師アレクサンダー・ショーは、軽井沢のことを「屋根のない病院」と呼んだ。 軽井沢へ行ってアウトレットや軽井沢銀座ばかり行くのはもったいない。繁華街からちょっと…

軽井沢

軽井沢でピクニッケするなら。 アトリエ・ド・フロマージュは、チーズ作りを思い立って夫婦でフランスへ修業に行き帰ってきて軽井沢の近くで牧場をはじめたのが起こりだそうで、名前に「ド」が入っていることも含めてプロジェ・ド・ランディにちょっと似てい…