2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煉獄の霊魂のために

石を積み重ねたような外壁に青銅で葺いた三角の屋根、その上には天を指す十字架。 カトリック赤羽教会は、私たちの教会に抱くイメージに極めて近い外観をしているが、実際に映画やドラマのロケでよく使われるそうである。 被昇天の聖母に捧げられた教会。ゴ…

アイスキャンディ

ある新しい仕事で久しぶりに本格的ピクニッケをした。広い川の川原で夏草の緑色が眩しかった。 ゴハンを食べていたら土手の上を自転車が走ってくる。アイスキャンディと書かれた赤いのぼりが立っていた。 手を挙げてみると自転車は止まった。私は土手をかけ…

知れれざる小さなパン屋

ブログを見てくださっている方々いつもありがとうございます。今朝はウチの近所の「藤之木パン」のピーナッツコッペを食べました。これは何度食べてもおいしい!! 最近引っ越しをしてから発見したお店です。 きっと全国津々浦々このような知られざるパン屋さ…

小さな昼食

今度の8月17日発売の『パニック7ゴールド』連載「パンラボ」はクロワッサンを取りあげている。 クロワッサンの生まれ故郷はパリである。 クロワッサンは三日月という意味で、マリー・アントワネットが輿入れするときにウィーンから連れてきたパティシエが…

クロワッサン

クロワッサンはどうやって食べるのが本当の食べ方なのだろう。 問題はパン屑がばらばらーと落ちてくることである。 すぐ崩れ落ちるような外皮がいちばんさくさくしていちばんおいしいはずなのだ。 だから私はなるべくその被害を少なくするため大口を開けてか…