2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ママゴトセンター

昼間に夜店が出ていた。 ママゴト道具がたくさん並んでいる。 ネットで検索してみると、関東近県の津々浦々で、さまざまな人に目撃されているようだ。 あなたの町にも出没するかも。

谷中銀座

谷中銀座に行って買い食いをして歩く。 コロッケとかおでんとかパンとか。 数百円でいろんなものを食べられて、腹がいっぱいになる。 やきとり屋があった。 飲み屋じゃなくて、やきとりだけを売っている店。 「やきとり1本」と頼んだら、 「じゃ、いまあた…

みかどパン店

まるで奇跡のように近代化の波を逃れ、「まちがい探し」のごとくそこだけ数十年前の姿でたたずむ古い商店を、「天然商店」と呼び習わしている。 わたしの知るなかで、この物件は、東京でもっとも美的完成度が高いもののひとつである。 すばらしいのは、作為…

八重桜

ソメイヨシノが散り終わったあとの4月半ば、谷中商店街を曲がった路地に八重桜は咲き残っていた。 住宅に取り囲まれた、三角形のちいさな公園では、女の子が滑り台に登って、手を伸ばして桜の花びらに触れようとしていた。 わたしたちは、なにかうつくしい…

谷根千

谷中と根津と千駄木を縮めて谷根千というそうである。 沖縄はしばらくお休みして谷根千の写真を紹介する。 露店の主人にそっくりな犬