2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネーナ・ガーランド姫の夢物語 7

お城から、ベッドを引っ張れそうなネコが呼び集められました。 テクテクとトコトコの首に紐を巻いて前から引いてもらい、ゴロゴロが後ろから押すことになりました。 フレーフレーはベッドを動かすのではなく旗を振って応援する役です。 お城を取り巻いている…

カレーパン

先日12回目のパンラボを行いました(「パニック7ゴールド」10月17日発売)。 今回はカレーーーパンです。予想通り、クロワッサンよりあんぱんより何よりヘビーな一日でした。。 限られた条件でいつもさくさくっとスタイリングしてくださるデザイナーの山口…

岡本敏子さんのこと

自分も女である以上他の‘女性の生き方’というのはとても気になる。 さかのぼると向田邦子とか宮尾登美子とか林芙美子とかマルグリット・デュラスとかフランソワーズ・サガンとか…。殊に彫刻家のカミーユ・クローデルなんか今でも言葉にできないほど憧れと尊…

「昭和家族百景」

みなさまこんばんわ。 今夜の封筒は「家族」をテーマに特集していたラピュタ阿佐ヶ谷(映画館)のチラシです。上映スケジュールなんかを見始めると「あれも!これも!面白そう」と再びアドレナリンが出始めます。 「家族」は個人の内と外をつなぐクッション…

おぼうしちゃんとおずぼんちゃん

息子の虎太郎(2歳6ヶ月14.0kg)がつくったキャラクター数々。 最近になってようやく一人でズボンを履く意気込みが出てきた虎太郎自身を賞してか「おずぼんちゃん」は生まれた。たぶんズボンを履くのが得意な子なのだろう。 「おぼうしちゃん」は帽子好きあ…

エシレ・メゾン・デュ・ブール

フランスでも最もおいしい(手に入りやすいという範疇で)とされるエシレバター。パンやお菓子に「エシレバター使ってます」って書いてあったらとりあえず皆そそられますね。 そんな ”エシレバターのお菓子&パン専門店” ができちゃったー、ってことでパンラ…

PETIT BATEAU

みなさまこんばんわ。今宵のエコ封筒は「プチバトー」です。 私はその昔「オリーブ」少女であり、他のフレンチカルチャー同様プチバトー洗礼をも受け今に至ります。 しかしながら、こちらは定番のクルーネック半袖Tシャツ。十代の頃から着ていてある夏パタリ…

伊丹十三記念館

先日「パンラボ」ブログのほうでかしわで氏が伊丹十三についてふれていたので、ちょいとご紹介まで。私も伊丹映画は大好きです。起承転結、感動、笑い、その他いろんな意味を含めて「映画らしい映画」を作る監督としてフランスでもかなり人気があります。よ…

 「12月12日」

この日は小津安二郎監督の命日であります。 心底敬愛する監督なのに墓参りに一度も行ったことがないので、今年は家族で訪れてみようとふと思いました(彼岸だからか?)」。お墓は北鎌倉の圓覚寺。 北鎌倉は小津作品にもたびたび登場し、今なおその色をとど…