2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カトリック宝塚教会

『修道女スタイル』を最初のページから見ていっているが今日はちょっと飛んで関西篇に。 村野籐吾は日本を代表する建築家。自由な曲面を用いた幻想的な作風で知られる。代表作は日生劇場や広島平和記念聖堂、いまはビッグカメラになっている有楽町駅前の読売…

ファティマの聖母

『修道女スタイル』の表紙になった聖母像のことをぜひ書いておきたい。 これを見たときには目を開かれた。笑っていたからである。私の知っているマリア様はやさしい表情をたたえている、あるいは微笑んでいるということはあっても、こんなにはっきりと笑って…

目黒散歩

カトリック目黒教会から散歩。西のほうへ歩いて、目黒不動や目黒通り沿いの家具屋や雑貨屋の多いあたりへ行って、数日前に話題にした五十番の肉まんを食べるのが好きである。 『修道女スタイル』の目黒散歩では東へ歩いている。東京都庭園美術館の庭に行くの…

薔薇のメダイ

『修道女スタイル』では教会を案内するとともに、ロザリオやメダイも紹介している。 メダイとはつまりメダルのことで、聖母マリアなどが刻印された聖具。不思議のメダイが特に有名で、これを持つ人に神の加護が及ぶとされる。 カトリックの信者さんが持つと…

カトリック目黒教会

東京で紹介した2つ目の教会。アントニン・レーモンドの建てた教会。レーモンドは近代建築の父とも呼ばれる人で、クリスチャンでもあった。『修道女スタイル』のあとのページに出てくる軽井沢の聖パウロ教会、築地の聖路加礼拝堂、東京女子大学などを残してい…

複十字シール続

神戸の南京町からさらに1本か2本海沿いの道は雑貨屋が多い界隈である。海のすぐ前に海岸ビルヂングというウォン・カーウァイの香港映画に出てきそうな近代建築がある。かつては貿易関係の会社だったが、いまは雑貨店などがテナントとして入っている。先日紹…

複十字シール

『修道女スタイル』では教会にまつわる雑貨を紹介している。目白散歩のあとは切手のコーナー、それから複十字シールのコーナー。 複十字シールは直接キリスト教とは関係ないが、クリスマスの絵柄が多いし、なにしろすごくかわいいので、みなさんに知っていた…

目白散歩

この本では教会のページのあとには教会周辺の散歩スポットと地図を掲載している。 東京カテドラルの近所は江戸川橋・雑司ヶ谷・早稲田あたりだが、あえてちょっと離れた目白を紹介している。というのは古道具さかたを紹介したかったからだ。 坂田さんにはも…

東京カテドラル

『修道女スタイル』の第一章「東京篇」は東京カテドラル聖マリア大聖堂からはじまる。 私たちが教会をまわることになったのも、この大聖堂に出会ったことを契機にしている。 最初に書いた原稿でもあり、はじめて教会に入ったときのおっかなびっくり感が期せ…

麗しのカッシーナ

群馬県伊勢崎市にCIXM(カッシーナ・イクスシー)がある。工場だがカッシーナのアウトレット家具や、陶器、リネンなどの販売もしている。 建築誌に載るようなモダンな建物内に地元野菜の無人即売所があったりするのもおもしろい。 このカップもセールでひと…

マリア人形

単行本『修道女スタイル』ガイドツアー第3日。 目次を飾るのはプロジェ・ド・ランディ作、約10体のマリア人形。 名づけて派遣のマリア。 マリアたちは困っている人のところへそれぞれ出かけていき、相談相手になってくれる。

立教大学のクリスマス

イースターの季節にクリスマスの話。 今日から『修道女スタイル』のページを前のほうから順番に手前味噌をやっていこうと思う。 第1回はまずP5の口絵から。 立教は英国国教会に属する大学で、レンガ作りの礼拝堂が池袋キャンパスの中にある。 「立教の学生…

修道女スタイル

3月24日に、新刊『修道女スタイル』が発売される。 内容は、私たちが感動した教会の紹介、教会まわりの散歩スポット、そしてキリスト教にまつわる雑貨(ロザリオ)などやお菓子について。 私は信仰を持たない。ただ「好き」という理由で教会へ出かけた。 教…

ポケットの中のベーグル

ユダヤ人は放浪の民である。キリスト教のミサでは聖体(つまりキリストの体)と呼ばれるパンを食べる。私はよく教会に行くが信者ではないので食べたことがないけれど、あのパンは酵母で発酵させていないせんべいのようなものだ。モーセがエジプトを脱出して…

ベーグルは旅をする

漫画誌『パニック7ゴールド』で連載中の「パン・ラボ」3月17日発売号はベーグルを取り上げている。 ベーグルはNYからやってきた。シナモンとかチョコとかくるみとかドライフルーツとかたくさんのフレーバーがある。食べても食べても新しい味が日替わり週替わ…

パン・ラボ5−ベーグル

ベーグルについてもよくわかってはいなかった。 ひとつにはベーグルがパン界のトマトだからである。野菜だか果物だかわからないトマトみたいな、パンだかおやつだかわからない代物。小麦粉の味ではなくチョコやシナモンなどフレーバーで食べてしまっていたか…