2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川平公園

石垣島・川平湾。 足下の海へ向かってカメラを向けると、 海の底の砂ひとつぶひとつぶまで写り込んだ。 ゆっくりと揺れるさざ波が影を落とす以外は。

石垣島のトニーそば

トニーというおもしろいおじさんのそば屋。 往年の日活アクションのスター赤木圭一郎の大ファンで、店のなかにポスターやジャケットを貼り巡らせている。 「おっちゃん、テレビ出たんだ、テレビ」 と『学校に行こう』出演ビデオを見せてくれる(エンドレス編…

リンク

『沖縄のおさんぽ』で取材させていただいた方のブログをご紹介。 会ってみておもしろい人はブログもおもしろい。 ギャラリー象 http://homepage.mac.com/zouasato/ 手吹きガラスの店。ご主人は写真が趣味。街歩きのなかでの小さな発見をスナップ。 マウンテ…

看板キャラ

が好きである。 トンカツ屋の豚とか、「洋菓子」の商標とか。 むかしからそのまんまなほうがいい。 気が抜けてるのがいい。 牧志公設市場の北側、ちとせ商店街ビルにて。 古い雑居ビル。迷路のようにちいさな店が折り重なる。 2階以上は住宅。吹き抜けにな…

なかよし

おそらく2、30年はむかしのものであろう月星シューズがそのまま売られていて、一回転してとてもいい感じだった。 那覇・太平通りにて。

阿里

店のなかに台湾屋台が入り込んでいる。 カウンターひとつのちいさな店。 メニューを見ると、汁ビーフン・お粥が200円。 「めちゃくちゃ安いですね」と店の人に言うと、 「えっ、安すぎますかね?」 と急に自信がなくなったのか、逆に質問された。 台湾で食べ…

海ブドウ

沖縄の海ブドウは水槽のなかに入っていた。 注文すると、さっきまで泳いでいたのが、網ですくわれて出てくる。 東京で食べるより、もっとぷちぷちして、さわやかで、味の輪郭がはっきりしている。 思えば、人類は、噛むとなかから汁がじゅっと出てくる食物に…