2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス

きょうタコライスを食べた。 家で作っても本場に負けずおいしかった。 この写真は、タコライスを発明した千里という店のもの。 金武の米軍基地の前にある。 大盛り過ぎてふたが閉まってない。千里 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/03eat/tacos/senri.ht…

ムジ

金武のフリーマーケットで売っていたムジ。 田芋(ターンム)という、里芋をもうちょっとねばっこくしたような芋の、茎の部分。 繊維のかたまりみたいなこの植物を、やわらかくなるまで何時間も湯がいて、アクをとって、みそ汁にして食べる。 ぐずぐずになっ…

金武のフリーマーケット

農家の人が自分の家で食べるために作った野菜や果物を売っている。 だから農薬を使ってなくておいしい。 と、八百屋のおじさんに聞いた。 ここのシィクワーサーのおかげで元気になった。 国道329号、金武IC近く。

那覇

松尾公園のガジュマルの木。 束にしたストローを雑巾ひねりしたような、 寝起きの私の頭のような。 枝を四方八方に広げて悠然と。 どこから枝なのか根っこなのか。

てんぷら

道を間違えて迷い込んだ路地にてんぷら屋があった。 「揚げたてがいいでしょ? ちょっと待っててね」 100円か200円分買っただけなのに、たくさんのてんぷら。 「これおまけだから。またきてね」 沖縄のてんぷら屋は、本土でいうてんぷら屋とはちがっている。…

小学生

土地の色というものがある。 沖縄で印象に残ったのは、鮮やかなピンクと青の組み合わせ。 紅型の柄や店の看板などでよく見かける。 市場で売られていた魚の色までそうなっていたと本で書いたが、 この小学生の帽子も一例である。

金武

キャンプハンセン(米軍基地)の向かい側、 Gate 1のタコス。 ひき肉とレタス、チリソースにぱりぱりの皮の食感。 単純な味がむしょうに食べたいときもある。 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/03eat/tacos/gate1.htm