岡本敏子さんのこと

自分も女である以上他の‘女性の生き方’というのはとても気になる。
さかのぼると向田邦子とか宮尾登美子とか林芙美子とかマルグリット・デュラスとかフランソワーズ・サガンとか…。殊に彫刻家のカミーユ・クローデルなんか今でも言葉にできないほど憧れと尊敬がある。
カミーユ・クローデル [DVD]
先日書店で、岡本敏子の「自分を賭けなきゃ」という本を見かけた。これは彼女の名言を集めたものである。別段このタイトルに惹かれたわけではないけれど、中身はちょっとつまんだだけでも強烈だった。  
太郎さんの「壁を破る言葉」を読んだとき誰より面白い名言集だと思ったが、どうだろう、ともすると彼女は遥かにすごいんじゃないかと思うようになってきた。
私は全くフェミニストではないけれど。    
ここでちょっと見られます→  http://sekihi.net/writer/1470/proverb-abc/1.htm
自分を賭けなきゃ。