「子供はいいよー、すごくいい!」

projetdelundi2009-10-23

と言っていたフランス人パパの言葉が忘れられない。 とても実感がこもっていたこの言葉を、私は共感と疑問を感じるたびに思い出していた。 きっと親ってのも揺れながら親になってゆくのかもしれないなーなんて思っていたら、いつの間にか確実に「子供はいいよー」と思えるようになっていた。

一日の終わりにこんな父子を見かけたので撮ってみた。 
一人っ子の虎太郎は、かまい過ぎたせいか未だに一人遊びを全然しない。 親の方が疲れて横になろうもんなら「パパ起きてちょうだい!」とちゃんと座らせてから、相手をさせている。
この日は、ぐにゃ〜となった夫の上に何気なく乗っかってみたら意外と居心地がよかったのかもしれない。 しばらくこうして絵本を読んでもらっていた。