バーバ・ノーストレス

projetdelundi2005-11-13

はシリコンみたいなムニュムニュ材質を、手で揉んで遊ぶおもちゃ。
きのう紹介したパレ・ド・トーキョーのミュージアムショップBlack Block(p134)で売っていた。
数あるバーバ・グッズのなかでも指折りの完成度。
フランスではいまでも夏休みとか子供が家にいる時期の午前中にテレビアニメが放映されている。
おもしろすぎるので、それを見ないことには決して仕事が手に付かなかった。
子供たちは、バーバパパが土のなかに植えた種からジャガイモのように生えてきた。
バーバパパの家には全員の個室があって、球形の部屋がぶどうの房のようにくっついた形をしている。
それはどうやって作ったかというと、大きな風船のまわりに粘土をくっつけておいて、固まってから風船を割ったのである。


バーバパパHP
http://www.barbapapa.fr/
「Famille Barbapapa」はキャラ設定、「Divertissement」はゲーム。