東京のパリ

projetdelundi2005-11-22

東京なのに、一瞬パリにいるかのように錯覚してしまう場所がある。
竹下通りと明治通りの交差点にあった頃のオー・バカナルがそうだった。
現在の「東京のパリ」第1位は、東急本店前のViron。
フランスでパンを食べてしまうと、東京のパンが物足りなくなってしまうが、
ここのパンはパリと同じ味がする。
というのは単なる私の思い込みではないようで、
この前、久しぶりに行ってみたら、わずかの時間のあいだに、
何人ものフランス人が訪れていた。
ある男の人なんか待ちきれなくて、パンを手渡されるやいなや
すぐ袋から出して食べはじめ、モグモグしながら
店員さんがケーキをラッピングするのを待っていた。


Vironを紹介しているHP
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/index.htm


Aux Bacchanalesは溜池のアークヒルズに移転してしまった。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/tmik01_auxbacchanal.html