本を読む女

projetdelundi2005-12-22

というフランス映画がある。
メトロの入口のエスカレーターに座って本を読んでいるこの女の人を見たとき、
その映画のことを思い出した。
とにかくいろんなとき、いろんなところで本を読む。
メトロのなかで読み、歩きながら読み、
恋人とキスを交わしながら読む。
といっても、予告編を見ただけなので本当はどんな映画だかわからない。
誰か見たことある人がいたらおもしろいかどうか教えてください。
それじゃなくても、おもしろい映画があったら教えてください。


最近、見たのでおもしろかったのは『ヴァンダの部屋』。
スラム街でシャブを打ちながら暮らす女の人が主人公の
半分ドキュメント半分ドラマ。
こう書くと、汚くておどろおどろしい作品と思うかもしれないが、
光と影がうつくしく、せつなすぎて笑ってしまうような映画。
ヴァンダの部屋 [DVD]