和風

projetdelundi2006-01-12

いきなり和風ですが、根津美術館にて。
http://www.nezu-muse.or.jp/
『パリのおさんぽ』ADサイゴー氏に撮ってもらった写真。
日本庭園が見下ろせる喫茶室ガゼボはお見合いの会場として使えそうなほど、乙だった。
そのあと、本の研究のために日月堂という古本屋に行った。
根津美術館の向かいのパレス青山マンションの一室にある。
http://www2.odn.ne.jp/nichigetu-do/
私は最近、活版印刷に興味を持っている。
これはオフセット印刷の普及によって絶滅してしまった技術である。
昭和時代の古新聞の、いまとちょっとちがう古くていい感じを思い出してもらえば、どんなものかイメージしてもらえるだろう。
簡単に言うと、オフセットはコピー、活版はハンコ。
次回のおさんぽは「なつかしいもの」をテーマにしていて、表紙などは活版を利用してみるつもりである。
そんな話を日月堂で古本を見ながらしていたら、店の人が話に分け入ってきて、熱心に活版印刷の話をはじめた。
驚いたことに、ここの本屋さんはパルコギャラリーで活版印刷の展覧会を主催するほどの、活版の総本山なのだった。