和菓子屋

projetdelundi2006-09-03

不忍通りからカヤバコーヒーの角を入った道。
通りをパノラマで撮るというアイデアを思いついた私は、まずここへきて一軒一軒、店の外観を撮影した。
それからうちに帰ってその写真を画面上で一直線に並べ、なかなかうまくいきそうだとちょっと得意になって、パリへ行き、『パリのおさんぽ』という本を作った。
なぜこの通りだったのかはいまではもうよく思い出せないが、外観のきれいなところを探しているうち、ここへ辿り着いたのだ。
カヤバコーヒーはレトロな純喫茶として有名である。
それから、お寺の山門があって、この風情のある老舗らしい和菓子屋があり、古い画材屋がある。
その隣りに、むかしの風呂屋を改造したスカイ・ザ・バスハウスというギャラリーがあって、天井の高い、しっとりした空間で開かれる展覧会は興味深いことが多い。
http://www.scaithebathhouse.com/