きのうの桜

projetdelundi2008-03-18

代官山駅から西郷山公園へと行く旧山手通りは散歩道として楽しい。
collexというデザインショップがある。絵本の展覧会をやっているとのことで期待して行ったら翌日からだった(いまはやっているだろう)。わたしが展覧会に行こうとすると必ず翌日からか前日までかのどちらかだ。そういうことがこの半年間で4回あった。このことはみなさんが知ったからといって特にどうということもない情報だが、悔しくて誰かにいってみたかったので記してみた。
APCAPC Surplusに変わっていた。売れ残りが安く買えるアウトレット店である。
ヒルサイドパントリーのデリはおいしい。ここをピクニッケで紹介しなくてどこを紹介するのだ、とカボチャとゴルゴンゾーラのサラダを食べながら思い、来月のピクニッケは代官山になった。
何日か前に記した後ろ姿のひとに出会った。
西郷山公園の手前に橋がある。これは谷道にかかった橋で、聖橋のような「地上の立体交差」である。
2匹の犬を連れたひとがいた。2匹とも白と黒のツートンの見事な水玉模様である。一匹は白いテーブルにチョコレートビスケットを2枚置いたような模様。もう一匹は黒いテーブルにホワイトチョコレートビスケットを3枚置いたような模様。確かに2匹セットで飼うとデザイン的にとても具合がいい。
代官山のひとは犬もcollexで買うんじゃないかと思った。