スーパーのおもちゃ

 虎太郎(2歳7ヶ月)を連れての買い物はとても大変だ。カートで暴走したがり、手当たり次第に商品をいじりたがる。 大変なのはスーパーの買い物に限らず毎日の食事中でも、図書館へ行ったときでも同じだけれど。
 それでも最近スーパーで‘ちょっとおもしろい’と子供と一緒に楽しめるのがおもちゃ売り場。駄菓子が売られている辺りにある「ガム付き」のおもちゃの類だ。 
 先日は「さかなつり」のおもちゃをつい買ってしまった。[rakuten:bass-infinity:1427989:image]むかし自分が遊んだ記憶から、懐かしく・・。
こういう買い方はいけないなあと思いつつも、周りを見ると「世界の機内食」なんてものもある。   [rakuten:twopiece:10000154:image]  これは8つの航空会社の機内食のミニチュアが、1箱にひとつ入っているという、大人心をもくすぐるシロモノ(シルバニアンファミリーに使ってみたい!)。 
残念ながらこれは実在の航空会社ではなくて、JAL→サムライ航空、エールフランス→ボンジュール航空、てな具合になっています。そこが子供のおもちゃなんですね。
 でもねえ、外からは中が分からないのだから、8種類集める為には何度子供の落胆の顔を見ることになるのでしょう?