三角ヒルズ

projetdelundi2007-11-28

きのうのつづき。
テイクアウトグルメを求めて表参道ヒルズのなかを昇ったり降りたりした。
表参道と同じ傾斜の坂が地上三階から地下三階まで螺旋状につづく光景は、バベルの塔を思い起こさせる。
重たい乳母車を押しながら、どこにむかうのかわからない永遠に三角形の坂を、いつまでもぐるぐると昇るけれど、結局は同じ場所をいったりきたりするだけなのだ。と奇妙な人生論へはまりこんでいた。
三角公園の脇の路上に緑色が不思議と目に鮮やかなベンチが置かれていて、そこでピクニッケ。
スパイス専門店ポワヴリエで買った大山鶏のカレー。ワイン専門店ビスティーズで買った白身魚のマリネ。
TORAYAカフェのあんぱん。白いほうがこしあん。生地に玄米粉、表面にきなこ。黒いほうが粒あん、生地は黒ゴマとココア入り。こちらのパンはまんじゅうに似ている。ああ老舗和菓子屋のあんこであるという感想。
ネコがわたしたちのゴハンを狙っていた。なかなかなつかないネコで取りつく島もなく、睨み合うばかりで彼との距離は縮まらなかった。