「12月12日」

projetdelundi2009-09-03

この日は小津安二郎監督の命日であります。
心底敬愛する監督なのに墓参りに一度も行ったことがないので、今年は家族で訪れてみようとふと思いました(彼岸だからか?)」。

お墓は北鎌倉の圓覚寺
北鎌倉は小津作品にもたびたび登場し、今なおその色をとどめているというのだから興味深すぎる!! オズヤスミューズだった原節子女史も、引退以来ずっと鎌倉に住んでいるようですし、命日には毎年花を手向けているというウワサです。 
数年前、某週刊誌に原さんの現在の生活ぶりを隠し撮った写真が載っていました。 私は大ファンなので食い入るように見つめて目に焼き付け、雑誌は買わずに帰りました。
翌日、大学の先輩に「あたしオズヤスの命日前後に墓場ををうろついてセッチャンのサインをもらうよっ!」と息巻いていたら「・・でもさー、引退して静かに暮らしてるんでしょう? そっーとしてあげるのがいいんだよ」って(目は泳いでいましたが)やさ〜しく諭されたのでした。   カナちゃんどうしてるんだろ? 
 
豪雨や子供の風邪でもない限り、かならずお墓参りして12月の鎌倉を写真に収めにゆきます。