伊丹十三記念館

projetdelundi2009-09-07

先日「パンラボ」ブログのほうでかしわで氏が伊丹十三についてふれていたので、ちょいとご紹介まで。私も伊丹映画は大好きです。起承転結、感動、笑い、その他いろんな意味を含めて「映画らしい映画」を作る監督としてフランスでもかなり人気があります。よく映画館で特集も組まれており、‘フランス人好みの’何か要素があるみたいなんですが、、、前述のようなことなのかもしれません。  

そしてこれは愛媛県にある伊丹十三記念館のパンフレット。わたくしたちも毎度お世話になっている山口信博さんによるデザインです。黒い紙封筒には「記念館の詳細」、伊丹氏の人柄がにじみ出る「常設展リスト」、おもしろイラストが描かれた「入場券」が入っています。それぞれ工夫が施され、黒と白+伊丹氏のイラストでとても素敵な招待状のよう。 
場所は愛媛県、伊丹氏はここで少年時代を過ごしたといいます。 地方にすばらしい美術館等があるというのはとてもいいです。その土地にゆかりのある人物の偉業を、同じ自然の中で感じられる贅沢。。
このパンフレットは直接山口さんから頂きましたが見た瞬間「うわっ、行きたい!」と思ったのでした。  
伊丹十三記念館]  〒790-0932 愛媛県松山市東石井1-6-10 ☎089-969-1313 http://itami-kinenkan.jp