2007年のかき氷

projetdelundi2007-09-25

暑さ寒さも彼岸までということわざの通り、かき氷もほとんどの店は9月で終わってしまう。
夏が終わるのはなんてさびしいことなんだろう。
昨年もいく夏を惜しんでかき氷のことを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/projetdelundi/20061002/p1
今年食べたかき氷。
紅谷…青山通りにある老舗の小さな和菓子屋。食べるスペースはなくて、カップを持ち帰るだけである。けれども、あんこの味を一生忘れないだろう。最高のチョコレートを食べたとき、カカオの味が弾け、ずっと余韻がつづくような、それと同じ爆発がある。
http://www.aoyama-shop-town.com/souvenir/post_8.html
梅むら…浅草寺裏のまめかんが有名な店。氷まめかんというものがあった。寒天の唇に触れたときのなめらかな感じ、歯が寒天を切っていく弾力がうっとりするほど快い。ある和菓子屋さんに「東京でいちばんおいしいあんこを出す店」と言われたのだが、その言葉は大げさではなかった。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000739482/M0013001882/
みつばち…