パンダ焼

projetdelundi2008-01-12

上野動物園の入口の横にこれぞ上野みやげというべきものを売っている。
パンダ焼というなかにあんこの入ったベビーカステラである。
パンダに見えるか見えないかのぎりぎりの線でまとめられているのがじつに滑稽かつコケティッシュ。赤と黄色の天津甘栗みたいな袋に描かれた垂れ目のキャラも2匹いるのがすこぶるチャーミングである。
このときは特別キャンペーン中とのことでカスタード入りも売られていた。
この店には巨大なパンダ焼製造マシーンがどかーんと置かれている。
このマシーンについて訪ねると下町っ子らしいおねえさんがちょっと自慢げに教えてくれた。
「もうぜんぶ、ぜーんぶ自動なんです。こことここにあんこと生地をいれるとどんどん勝手にできあがって、ビニールで包装までしてくれるんです。いまはちょっと動いてませんけど。一回動き出すとどんどんできちゃうんで止めてますけど」
パンダ焼というのどかさに比べて生産設備が過剰なのである。