リサイクルセンター

projetdelundi2008-01-15

渋谷と恵比寿のあいだにある猿楽橋の下を歩いていたら、渋谷区リサイクルセンターというのを発見した。
机もテーブルもタンスも三千円や四千円だった。
いま求めている家具とは別のものだったが、かなり惜しいのがあった。
これならいろんな区を行脚すればいい家具が安く手に入りそうだと野望を抱き、次に練馬区のリサイクルセンターへ行ってみた。
テーブルでいいのがあったり、塗り替えればよくなりそうな椅子もあった。
渋谷区よりよかったのは食器も売っていたことで、陶器には見るべきところがなかったけれど、ガラスの器はレトロなものがあっていくつも買った。が、1個50円なので合計300円にもならない。
これら家具・雑貨は安いのでどんどん売れていく。それでも、モノは限りなく捨てられていきどんどん新しい商品が追加される。だから、こまめにチェックすれば、かなりの品揃えのなかから自分の好きなモノを選び出すことができるだろう。
リサイクルセンター一覧表
写真は上野公園の清水観音堂。江戸版清水の舞台はちいさめサイズで、上から飛び降りるのに決断力はさほど必要ない。