井の頭公園

projetdelundi2008-02-12

皇居、小石川植物園、梅ヶ丘と渡り歩いたピクニッケ場所探しは井の頭公園に落ち着きそうだ。
井の頭公園といえば桜が有名で池のまわりにはたくさんの桜の木がある。春になったらこの枯木がすべて薄紅色で覆われるはずだ。と想像するわたしの頭のなかだけ春がやってきている。冷え冷えとした空気につつまれながら。
あまり知られていないことだがこの公園には梅園がある。雪を残した斜面に梅の木が数十本も植っているだろうか。
まだつぼみはちいさなものだったが、それがかえって枝にピンク色の水玉が散っているようでかわいい。
斜面を上がっていくと、頂上、といっても高さ十mぐらいでしかないけれど、そこに梅の木を上から見晴るかすベンチがここしかないというベストポイントに置かれている。
このベンチでピクニッケすることに決めた。
梅が満開になったら赤や白の花で眼下が埋まって、雲海よろしく、梅の海に見えるだろうか。