複十字シール続

projetdelundi2009-03-26

神戸の南京町からさらに1本か2本海沿いの道は雑貨屋が多い界隈である。海のすぐ前に海岸ビルヂングというウォン・カーウァイの香港映画に出てきそうな近代建築がある。かつては貿易関係の会社だったが、いまは雑貨店などがテナントとして入っている。先日紹介したパリのANTHONY PETOの帽子を扱っている店もある。
そこにある雑貨屋さん*Paty Kobeではじめて北欧の複十字シールを見たのだった。
このお店の奥様は目利きで、そういえばむかしこんなのを使っていたなーというような文房具を見つけてきて並べている。特にしびれたのは神戸の小学生ノートというもの。小学校で使う神戸オリジナルの学習帳で、神戸の名所=王子動物園,ポートタワー、海釣り公園などが表紙になっている。神戸の人は小学校のとき必ずみんな使っているので、全日本国民がこのノートを使って勉強しているものだと大人になっても思い込んでいるそうである。このページに載っているので興味のある方はどうぞ。http://paty-zakka.com/?mode=cate&cbid=65503&csid=0