浜離宮

projetdelundi2009-04-01

『修道女スタイル』をちょっとお休みしてピクニッケの話。
花見は日本最大のピクニッケイベント。私もふとしたときにも行きたい行きたいとそのことばかり考えて、なんとなく落ち着かないような気分でいる。近くのマンションの敷地に咲く桜を自転車で通りすぎなら横目でちょっと眺めたらまだ3分咲きぐらいだった。いま降っているなかなか執拗な雨を桜たちにはなんとかがんばって耐えてもらって、満開の花を見せてほしい。
『東京ピクニッケ』で取りあげた浜離宮。桜と菜の花がいっぺんに見られて黄色とピンクのとりあわせがとてもきれいである。
公園に問い合わせたところ、菜の花はやや盛りはすぎたものの今週いっぱいは見頃とのこと。今週末はソメイヨシノも見頃になりはずなので、競演を見られると思う。日曜日は築地市場は休みなので、もしピクニッケするなら土曜日。
そういえば、ちょうちょでも「菜の葉にあいたら桜にとまれ」と歌っていた。子供の頃は歌詞の意味などほとんど考えないが、同じ時期に咲く花。でもほんの一瞬しか同時には咲かないのがはかない。