時間

 子供が3歳になるとだいぶ育児が楽になってきた、と最近実感する。 
 一日があっという間に過ぎてゆく。皆そうなのだろうけど、やりたいことは山ほどあるのに全然追いつかない。読みたい本もDVDも、しごとも。
じかんじかん、じかんがほしい〜〜。 じかんの次は体力がほしい〜。
自由時間は夜中をやりくりするしかないので、昨晩は子供と一緒に就寝して深夜1時頃目を覚ますと、朝まで座椅子カバー作りをした。
          
 このカバー用の布は池袋のキンカ堂で探そうと思ったのだが、行ってみるとシャッターが閉まり「破産、閉店しました」との張り紙があった。
私はここで布地や裁縫小物を買ったりすることも多かったのでけっこうかなりな損失! 
ちぇ〜と思い、ふと見ると向かいにアロハ〜♪なハワイアン柄ばかりの生地屋さんがあった。
「このお店に私の求めているものはなさそうだけど・・」と思いながらもぐーっと首だけのばして店内を見回すと、きれいな別珍(ベルベット)の布が目に入り即購入してしまった。
 この日の午前中はお茶水の「穂高」という純喫茶店を取材させて頂いていたのだが、そこのソファがうぐいす色のベルベットでとっても素敵だったからかもしれない。
 そしてこの文章は時間がさかのぼっていた。